朝顔日記

あさがくるまえに。

チョコレート

f:id:cla_sagao:20170701174424j:plain

 

 チョコレートを食べた。

 家の中は暑くって、私の体温は普通より高くって、チョコレートは手にした瞬間に溶けた。小さな葉っぱ型のチョコ。

 口に放り込んで飲み込んでから指を見ると、どろどろに溶けたチョコがついていた。

 蝶は蛹の中で、どろどろになっているらしい。

 それを聞いて、実際に割ってみたいな、と思ったけれど、今の季節、なかなか蛹は見つからない。それに、女子高校生が1人でそんなことをしているのを想像したら、なんだかおかしくなった。

 ぺろりと指先のチョコを舐めると、飲み込む暇もなく、溶けてどこかにいった。

 蝶の液体を全部取り出して何かの器に詰め込んで冷やしておけば(放っておく、か)、チョコレートみたいに固まるのかな。やがて蝶になる?

 また後で調べてみよう。