
朝顔日記

あさがくるまえに。

葉桜の舞う

f:id:cla_sagao:20170419210918p:plain

 

 桜が散って、緑の葉が木を埋め尽くそうとしている。まるで、自分が新しい環境に侵食されて、染まってゆくみたいだ。

 

 

 3年生時のコース選択についての説明を聞いた。今、私の学年は、「文系」「生物理系」「物理理系」と分かれている。私は物理理系。そしてさらに、コースが変化するそうだ。

 数3を選択するかしないかで、理系はコースが2つに分かれる。大学の受験科目によって選べばいい、と先生は言った。けれど、物理理系の人は数3を取りなさい、と遠回しにおっしゃった。

 私が紆余曲折して今、なりたいと思っているものになるために、数3は必ずしも必要ではない。かといって数3を習わなければ、選択肢が狭まる。後で夢を変更したとき、困るかもしれないのだ。

 どうしようか。そんなこんなで、吉沢亮さんの握手会に向けて、中間テストを死ぬ気でやるよ。