朝顔日記

あさがくるまえに。

礼節と桜

f:id:cla_sagao:20170414205438p:plain

 

 美少女と花って、やっぱり最高ですね。玉城ティナちゃん、大好き。

 嗚呼、しだれ桜をみにいきたい。。

 おっほん。えー

 進級しました。

 元々友人だった人が2人いて、その子とばかり話していた。そうしたら、まなねえを通して少し話したことのある子が、クラスに知り合いがいないらしく、「なぁ」と話しかけてきた。

 私は自分のペースを乱されるのが大嫌いなので、そこでむっとしてしまったのだけれど、それはいつものこと。いまこの子と楽しく2人で話してるんだけど!!!という自分勝手な思考は頑張って横に流して、その子としばらく話した。

 ちなみに、この子がお昼ご飯を食べながらスマホをしている奴。礼儀を知らないのかな。だから初対面でこんなにいらっとしたのかしら。

 もう1人話しかけてきてくれた子も、多分1人でいるのは嫌だから私たちのところに来たのだと思うけれど、喋らないんだ、全然。お昼ご飯中とか、一言も発しない。

 ふざけんぬ。

 まあ、緊張とかしているのでしょうね。もしくは元々話すの苦手なタイプの子かもしれないし。それでも、誰も話さないお昼ご飯って、地獄だと思わない?だから私は喋る。

 人の友だちをとられている気分。

 もしかして、と思っていたけれど、これではっきりした。私は執着心と独占欲が人1倍強い。私は教室移動は1人で歩いていたらいつの間にか友人と向かっている、というのが多くって、それが当たり前だと思っていたら、話しかけてきた子と友人が話していた。

 あれ、もしかして私のこと苦手?

 まあ、私も喋らない子、遠慮しいな子は嫌いなので、かまわないよ。ただ、私の友だちの優しさにつけ込まないで。私から、奪わないでください。

 とりあえず、来週から、お昼は何も喋らないでおこう。スマホしながらご飯食べてる奴とも、遠慮しすぎて何も喋らない奴とは仲良くしないことに決めた。する気がない。

 やっぱり友人って、ギブアンドテイクでしょう。話したら返す、好意は与えられた分だけ返す。それができない人とは、話したくないな。

 あ~美しい

f:id:cla_sagao:20170414205541p:plain